Croissantlune’s blog

山とか、酒の話。趣味は料理です。

滝又ノ滝 〜愛宕山と京北トレール〜

2018/2/6

今年のトレッキングテーマとして「わたしの関西一周」というのが大きくありまして。今回は、京都一周トレールの中でまだ歩いていなかった京北を歩いてみました。

 

f:id:Croissantlune:20180220103226j:plain

 冬の京都は初めてです、ところどころ雪があります。

f:id:Croissantlune:20180220103303j:plain

 愛宕神社です。御朱印をいただきたかったのですが、まだ早朝でしたので、悩んだのですが次回に。起点は保津峡駅です。このあと裏参道へ入っていきます。

f:id:Croissantlune:20180220103513j:plain

 滝又の滝です。氷爆を初めてみました、この滝自体流れ落ちている時も見ていないので。?でしたが、十界因果居士ゆかりの地とか。厳かな雰囲気は醸し出しています。

f:id:Croissantlune:20180220103615j:plain

これはおまけです。滝の手前崖から落ちている水がつららになっていました。この後は小野郷まで下りてバスで帰宅しました。

サカサマ峠、首なし地蔵から滝に下りるあたりまでずっと雪の上の動物の同じ足跡を追って歩きました。なんかその動物と同行するような、一人でないような楽しい気分になりましたよ。たぶん鹿なんだろうけれど。