Croissantlune’s blog

山とか、酒の話。趣味は料理です。

六甲山系、春嵐〜わたしの関西一周その④〜

2019/3/10 ダイヤモンドトレールに引き続き、労山の大会で六甲山系を歩きました。

後半、荒天と言っても過言ではない中、イベントを最後まで行って下さったスタッフの方々にはただただ感謝しています。なかなか出来ることではないと思います、ありがとうございました。

f:id:Croissantlune:20190314211639j:plain

先ず神戸市主催のトレールに参加するつもりでしたが、先に行われたダイヤモンドトレールの申し込みより早く締め切られるとは思っていなかったので…エントリーできずに。

年が明けて2019年の兵庫労山主催の大会にエントリーすることとなりました。

それから、年末年始には、色々書くこともあったはずなのに。今年に入って最初のレポートが三月になるなんて、考えてもいませんでした。なぜなんだろう?自分でも不思議です。

f:id:Croissantlune:20190314212004j:plain

7:00の須磨浦公園には、朝焼けの姿がなく。予報では9時頃から降り始める、とのことで。しばらくは、景色を楽しみながらいけそうか?と言う気持ちでスタートしました。

f:id:Croissantlune:20190314212309j:plain

8:26馬の背では、まだ雨は落ちてきていません。しかし、渋滞はなく。予想以上に参加を見合わせる方が多かったのか、スタートが遅すぎたのか。

f:id:Croissantlune:20190314212424j:plain

9:50スナック黒帯。この辺りでパラパラと雨が落ちてきました。

f:id:Croissantlune:20190314212553j:plain

11:56雨が本格的に、降ってきました。天王吊り橋はかなり濡れているのがわかります。

f:id:Croissantlune:20190314212625j:plain

12:51大龍寺。この後徐々に嵐に突入していきました。なので、ゴールまでフォトを残す余裕はなくなりました。ガーデンテラス付近では視界も怪しくなり、気温もグッと下がり始めました。ガーデンテラスから最高峰下までの間では、大会の中止も頭をよぎりましたし、リタイアされた方もいたと思います。

f:id:Croissantlune:20190314212707j:plain

結果的には、六甲山のピークがまさに春嵐のピークだったように感じました。雨は苦手ではありませんが、風景の少ない中を歩くことにはモチベーションが上がらないのも事実です。下りは慎重に進み、ゴールは20:14でした。

もう春もそこまで来てます、次はどこを歩くのやら。それまでに少し年末年始を振り返らねば。