Croissantlune’s blog

山とか、酒の話。趣味は料理です。

魚崎郷 清酒の量り売り

f:id:Croissantlune:20180220093626j:plain

こんにちは、1月末に面白いものを発見したのでお伝えします。

はじめの画像は食用米と酒米の比較です。ピントが合っていないので文字はよく読めませんが、稲穂の大きさが倍ほど違うのがわかります。

 

f:id:Croissantlune:20180220093705j:plain

この日は魚崎郷にあります櫻正宗

www.sakuramasamune.co.jp

さんにお邪魔しました。

 

f:id:Croissantlune:20180220093740j:plain

目的はこの量り売りです。ボトルで購入すると一本何千円もして、なかなかファーストチョイスできないものでも、3種類を、180か300mlずつ購入できます(ボトルは指定のものを現地で購入)。

このくらいのカテゴリのお酒であればわたしは、一口いただけば納得できます。飲みすぎ対策にもおすすめです。

櫻正宗さんには日頃なじみない方も多いと思います。かくいう私も意識して飲んでいたわけではありませんでした。

 

f:id:Croissantlune:20180220093817j:plain

最後に、今年のバレンタイン商戦で発見したゴンチャロフ メゾンドボンボンです。

もう販売はしてない?ではでは。